solは2023年4月より熊本市内で親子組「ひなたぼっこ」を始めます。この市内ひなたぼっこ、実はお母さんたちの切実な声から生まれた活動なのです。solは阿蘇高森で、これまで親子組「ひなたぼっこ」を実施してきました。阿蘇高森でのひなたぼっこ参加者には熊本市内から来ているお母さんも少なくありませんでした。
「小さいうちに子どもを自然に触れさせてあげたい」
「自然の中で、思いっきりのびのびと遊ばせてあげたい」
「同じ想いを持つ、他のお母さんとつながりたい」
お母さんたちからそんな思いを聞くうちに
まだまだ同じ思いをしている人がたくさんいるんじゃないか?
街中でこそ、親子が自然につながれる場所が必要なんじゃないか?
市内ひなたぼっこの活動の中心である立田山には、中心部から車で20分という立地ながら
多様な植生を有し、鳥や猪も住む生態系豊かな
森があります。
また1年を通して、森を守るための管理も行き届き、小さな子が豊かな自然に触れるには、絶好の場所です。
市内ひなたぼっこでは
阿蘇高森でのひなたぼっこや森のようちえん「おてんとさん」と同じように
子どもたちが自由に、のびのびと
その子らしく自然や他の人と関わっていく時間をつくっていきます。
我が子だけでなく、みんなで子どもたちを見守る温かい雰囲気の中で
お母さんもまた、ほっと一息ついたり、子供の新たな一面に気づいたり‥
そんな時間を過ごせることが、スタッフにとって何よりの喜びです。
市内ひなたぼっこは毎週月曜日、開催。
市内の豊かな森立田山で
森のお散歩や季節の手仕事、赤ちゃん育てのわらべうたを通じて
子育ての喜びも、苦労も分かち合える仲間を作って行きませんか?
いつでもあなたをお待ちしています。